FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

グレーでブラックっぽい中企業は、大企業になれないのか?

ファーストフード店とか、
居酒屋チェーン店とか、
コンビニとか、

従業員の時間を食い散らかして商売をしている企業は多いみたい。
少数精鋭と言えば聞こえはいいが、人が足りない分を従業員がなんとかして盛り立てて切り盛りしている。
その努力は無駄ではないが、店や企業としては健全ではないような気がする。

そりゃあ、昭和の高度成長期とかバブル直後あたりは 『24時間働けますか?』 とばかりに人は働いていた。
でも、そんな経営ができなくなって、外資に頼ったあたりから 『24時間働いたら死んじゃうでしょ?』という風潮になってきたよねぇ。

外資系は個人を尊重し、家族と過ごす時間を重視する。
そりゃ、今でこそ結構働いているけど、昭和の働き方はしていないと思う。

大企業は経営体力があるから、すぐにそういうところを取り込んでゆとりあるライフワークバランスを作りだした。そして、ゆとりが創造性を生み出し、あらたな働き方へと移行していったんだと思う。

思えばボクは、そういう大企業にばかり勤務していたのだなぁ、と痛感する。
バイトで中企業に入ったことはあったが、時給制なので基本的には残業なしで帰っていた。
月給正社員として採用されたところはいずれもネームバリューのあるところだった。
残業は… 仕事ができるようになってしまえば、さほどなかったように思う。

今ボクは中企業に勤務している。
これがまた忙しい。
なぜか?
働き方や、会社の仕組みが古いからだ。

多分、他の中企業も似たり寄ったりではないだろうか。

情報を処理するこがあいまいで、せっかく作ったデータの意味も把握できていない。
うまく扱えないからいつまで経っても現場や経営の改善策が見えてこない。
情報を軽視した挙句、昭和時代の "勘" に頼った経営で、従業員の時間を食いつぶして利益を貪っている。

現場を見て思うのだ。

結構歴史のある会社・工場のはずなのに、なんで "人の勘や経験値" に頼った働き方しかできないんだろう? …と。

問題は山積みで、労働時間は一杯。
資源や材料はいつも無駄に捨ててばかりで、これをどうしたら少なくできるのか考えることを放棄している。
今日をどうやってやり過ごすか、そればかりに気を取られて、未来を考えることを忘れてしまっている。
これが、ボクが働いている工場の現実で、歴史だ。

社員の離職率が高い。

当たり前だ。
仕事で手一杯。
遊ぶ時間もない。勉強する時間もない。外部の人と会って話す時間もない。
自分が成長できるかどうか心配になる人から辞めるだろう。

会社は社員に 『成長しろ』 というが、こんな現状でどうやって成長できるのか?
生え抜き社員になるほど、思考が停止しているという現実。
誰も気が付いていないのか? 気が付いても声に出せないのか? 諦めているのか?

答えはあるが、一年目社員のボクに何ができるのか。
現場でもない、支援部署のボクにできることとは?

5年後、ボクの工場は変わっている。
今より生産性が上がるか、残業が減るか… それはわからんが、何か変わるハズだ。
ボクがそうなるように仕向ける。

今まで培ってきた仕事のやり方。
還元するときがきたということだ。


……
………そう思って、ブラックっぽい会社だけれど、しばらく頑張ってみようと思う。


ちなみに、
小企業で働いたことはない。(ひと月だけあるかも…)

親父が小企業ばかり相手していて、給料もらっただの不払いだのという話を散々聞いていた。
アットホームな雰囲気で… というのも、若い時代のボクは反吐が出るほど嫌いだった。

小企業になるほどルールが曖昧で理不尽だったりするものだ。

ボクには合ってないだろうね。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |