FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

2月4日 3連休初日 その2

150204_高尾山
高尾山。
東京近隣のネイチャリストが集まる山。
あまりにも有名になり過ぎた、誰でも登れてしまう山。

楽勝過ぎるからこそ避けてきたが、そろそろ一回経験すべき頃合いだと思っていた。

12時半には御岳山麓の駐車場から出発したボクは、腹を減らしたまま圏央道を戻って "高尾山IC" へ。
13時10分には登山口から少し遠いものの、激安な駐車場に止めることができた。

だって、御岳の駐車場、1400円もしたんだもん。
高尾山麓の駐車場も1000円だっていうし、もう少し安いところがよかったんだよねぇ。
探した結果、600円の駐車場が見つかってよかったよぉ。

13時半に登山開始。
御岳山よりさらに安全快適なトレッキングだろうから、軽装備。
麓では名物の“とろろそば”が目について、すぐにでも胃袋へ投入したかったが、頂上で食べてみたかったのでスルーした。

いつも通りのピッチで歩くと、登山者たちをごぼう抜き。
1号路、表参道は結構な人数が歩いていた。
平日なのに、ご苦労なこって。
…なんて、それはボクもおんなじか(笑)。

14時過ぎには 『薬王院』 に到着。
150204_高尾山2

お詣りを軽くこなして、山頂へ向かう… が、すぐに到着(笑)。
14時半にもなってなかった。

登頂時間 1時間。
なんとも、歯ごたえのない山だ。
意外と傾斜はあったけどね。舗装路だから歩きやすいんだよねぇ。
150204_高尾山3

お腹が減ってるし、有名所でもあるし、ここはいっちょ蕎麦にビールで祝杯といきますか。
150204_高尾山4

山頂ビールはうまかったぜよ。
蕎麦もうまかったが、これは絶対麓の方がうまいんだろうなぁ。
山価格の蕎麦は1000円。ビールは700円なり。
値段も後押しして、最高に効いたメシだった。

帰りは道を変えて6号路を進む。
こちらは印象をガラリと変えて山道チックだ。
岩や土くれがむき出しの道を下っていく。

人の気配がなくなって、テンションアップ。
やっぱ、森と土だよなぁ。
沢伝いだから、水の音も絶え間なく聞こえている。

下り50分で麓駅に到着。

うん、いい運動になった。
パワーももらえた気になれたし、楽しかったな。

一日で2つの山を散策。
このあと、温泉へ行き、自宅近くのカレー屋で腹いっぱいメシを食った。

ああ、最高に近いプラン。
楽しかったな。マジで。
スポンサーサイト




旅 130201以降 |
| ホーム |