FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

車検

何もない。
何もできない?
梅雨時期の休日なんて、そんなものだ。

今日の予定は車検を受けるため、ショップに行くことくらい。

朝10:30。
ショップに、予約通り参上。

30分の点検の後、知らされたのは…

「後部座席の収納が邪魔になってエンジンルームが見えかねます。
 正しい点検ができません。
 また、車重もこの収納によって変わってしまいます。
 車検を通せないかもしれません」

収納を外せ、ということらしい。

ボクの考え的には、収納は大丈夫だろう。
でも、サブバッテリーシステムはキャンピングカー的な判定を受けてしまうかも??

と、思っていたのだが、どうも逆みたいである。

車検は基本、"走行に支障があるものに対し検査する" ものであろう。
過度にバッテリーを酷使する状況でない限り、バッテリー関連で検査が通らないことはないようだ。
ボクのサブバッテリーシステムは走行に不必要な電源を別に持つという発想なので、車検に引っかかることはない。

しかし、収納は違うようだ。
しかも、この収納は固定してある。
完全に車と一体化した状態で使用しているので、これは車と同一としてみなされるようである。

同一の収納であるから、点検窓が無いということと、車重ということで車検に引っかかるようなのだ。

これが固定されていなければ… また違う結果だったかもしれない。
…だが、固定せずに棚として置いたとしても 「どかしてください」 と言われかねないだろうな。

つーことで、一旦帰り、1時間ほど作業して収納を解体。
バッテリーシステムは配線を残して、取り外した。

これで車検を通れば、また1時間かけて組立てるのか。

ボクの車。
いわゆる改造車の部類に入ったのだろう。
カーフェチだね。

車検が通った翌週は、尾瀬に2泊の旅予定だ。
微妙に長旅。
テント泊か、車中泊か。
移動基地はとにかく便利だ。

しっかり点検して、修理して…
元気な状態でまたがんばりたい。

サンバー!
元気になって帰ってこいよ!!
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |