FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

エクストラステージ・伊勢

2座を攻略した翌日。
ボクは伊勢に向かうことにした。

目的は "伊勢うどん" 。
伊勢神宮は、ついでだ。

計画としては、朝8時くらいには伊勢の駐車場に停めて街を散策。
そのまま神宮参拝。
10時にはうどん屋が開店するので、すぐ食事。
11時くらいから2時間半ほどかけて大阪に戻り、レンタカーを返却。
そのまま帰宅する、という流れ。

4時起床。
昨晩の宴は22時くらいには終了し、眠った。
車中泊は少し寒くはあったが、厳しいということはなかった。

4時にトイレに出たときに、非常に星がきれいだったので起きることにした。
どこかで星が見られたら…と思ったからだ。

4時半に車を出して、伊勢へ向かう。
一時間も運転しない間に "運転すると眠たい病" が発症してしまったが、どうにも停めて景色を見られるようなところがなくて、道の駅・飯高まで来てしまった。
このころには既に日が登り、星は消えてしまっていた。

車内に残っていた最後の食糧、【甲子園焼きそば】 というカップ焼きそばを食べて、出発。
だが、10分もしないうちに道の駅・茶倉に到着。
洗面やら散策を楽しんだ。

150919_伊勢04


150919_伊勢05

ここには50mくらいありそうな吊り橋が近くにあって、これが非常に怖い。
行って渡ってみたが、渡り板に隙間があり、そこから下が見えるのが怖い。
もちろん人が通るような隙間じゃないが、コインくらいは落とせる。
たったそれだけの隙間が、なかなかに肝に来るのだ。

そんな道草をしながら伊勢を目指す。
なんだかんだやっていたが、予定通り8時に到着だ。

最寄の駐車場はシルバーウィーク初日ということもあり、すでに一杯。
少し遠くの駐車場に停めることになってしまったが、観光ついでだ、問題ない。

散歩気分で川を下って神宮最寄のおみやげ街に入っていく。

150919_伊勢03

名門、老舗 【赤福】を初めて目の当たりにし、昔情緒を感じながら街を歩いた。
なんか、おしゃれな印象。
下町なのに小奇麗で、ごちゃごちゃしているようで一体感のある感じ。
なんだろう。
よくわからないが、そんな印象で見ることができた。

神宮に入ると、いきなり監視員がいたりしてビビる。
いたるところに監視員。
テロの警戒レベルでもあるのだろうか?
それとも、それほどに守るべき場所なのか?
結構物々しいな、という印象。

150919_伊勢01

伊勢神宮は天照大神が奉られる場所。
本当かどうかはわからんが、ここで自分のお願いをするのはご法度だという。
だから本宮には賽銭箱がないんだとか。

確かに、賽銭箱はなかったが、完全にみんな賽銭箱がわりに門構え内にコインを投げ込んでいる。
そして、それぞれ自分のことを願っているのだろう。

ボクは、賽銭箱がないのをいいことにコインは投げ込まず、挨拶だけ済ました。
そもそもボクは無神論者で、参拝は日本人文化を敬うためにやってみている程度の人間だ。
いつも賽銭投げては、「お邪魔します」としか言わない。

自分のことは自分でやるし。
別に手助けとか要らないし。。。なんてな。

いつもと同じように手を合わせるのみ、ですわ。

キレイな宮内を散策し、お茶を飲み、清々しい気持ちで表に出る。
この時点で9時半。いい頃合いだ。

街に行き、土産を買い、さらに観光する。
10時になってはいなかったが、件のうどん屋はすでに営業を開始しており、うどんの提供を始めていた。
出遅れの形になったが、早速並んで伊勢うどんを注文する。

150919_伊勢02

極太麺に真っ黒なタレ少々。
しかし、このタレが濃いので、味は満ち足りている。
昔観光の写真でみた伊勢うどんは、もっともっと太かった気がしたが、ここは山田うどんを少し太くしたくらいで食べやすかった。
フニャフニャ麺だと思っていたが、少しはコシも残っており、不味そうに見えたのだがかなり美味しいことがわかった。

でも、やはり、昔写真でみた超極太麺で食べてみたいものだ。
あの伊勢うどんはどこで提供されているものなのだろう???

特に意識したわけではないが、予定通り11時には駐車場に到着。
そのまま大阪へ向かう。

大峰山と違い、伊勢-大阪間は道路が発達している。
高速を乗り継いで一発で帰れるはずである。

その間も "運転すると眠たい病" と戦いながら、無事大阪に到着。
レンタカー屋は高速おりて2分という近さで、びっくりした。
これなら、次回のアクセスもここからだな、と次のレンタカーもここにしようと決めた。

14時過ぎにレンタカーを返すことができたので、荷物を曳いて大阪駅へ。
新大阪発新幹線のぞみに15:10に乗車することができた。

はぁ。。。
運転がだいぶキツかったものの、やろうと思えばかなりアクティブに動けるものだ。
意外と楽しい。

帰りの新幹線で、プレモル打上をして、
そういえば、レンタカーではなく、公共交通機関を使ったらいくらくらい掛かるんだろうという疑問をネットを駆使して調べたりして楽しく帰った。

いやぁ、疲れた。

次はまた来月。
四国へ向かう予定。

少し寒くなってしまうな。
車中泊なら寝袋必須か??

本当、次回が楽しみになってきたぜ。



スポンサーサイト




|
| ホーム |