FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

徒然なるままに

大阪から帰ってきました。

休日は、11月の後始末がたくさんあったので、その片付け。
用事がほとんどないけど、予定は入れずに片付けに没頭することにした。

マジでね、何もできてない。
11月にすべきことが、全くと言っていいほど手についていない感じ。

わかるかな。
データは蓄積されているけど、検証レベルに整理されていない感じ。
これ、家計簿のこと。

提出すべき書類とか、払い込むべき手続きとか、年末前に準備しておかないと後で大変になることとか。
部屋が片付いていないとか、手入れするべき道具に手を付けていないとか。
これ、行動のこと。

特に11月の日常は荒れていたように思う。


その昔。
自転車の練習で忙しかったころ、わかったことがある。

平日にどれだけできたかで、休日の集中力が決まる。

平日、雑用をしっかりしておくと、休日に集中して練習できる。
そんなことが理解できた。
ボクのようにサポーターなんて全くいない選手は、全てを自分でこなさなけばいけない。

仕事、練習… 人生はそれだけでは済ませられない。

社会にいる以上、社会的な責務は全うしなければいけない。
生活している以上、毎日継続していかなければいけないものもある。

社会的な責務は、納税さえしていれば意外となんとかなるし、チョロい。
でも、生活は結構しんどい。

生きていれば腹が減る。
服は汚れる。
部屋は荒れる。

何かを買えば金を失う。
その分だけ稼げればいいというわけでもない。貯蓄も、もしかしたら要るのかもしれない。

ボクは何を物質的に求め、購入したいと思うのか。

ボクは何を求め、時間を費やすのか。

そんなデータも日々、溜まっていく。


データがあるから、あとは集約するだけなのだが、それが面倒だ。

集約に5時間かけてしまった。

でも仕方ない。
それだけ溜まっていたのだ。
だから、毎日、毎週の集約作業が重要だったのに。

そんな日常業務すらできていない状況。


さて、忙しいということなのか?

いや、ボクが怠惰なだけなのか?

休日がむやみに消費されていく。

とはいえ、やめるわけにもいかない。


ほぼ半日を使ってひと月分のデータを普段通りにまとめあげる。

やっと、現在に追いついた感じだ。


本当。
平日にどれだけやれたかが、休日の充実につながると再認識した。

でもね、平日に仕事以外で集中できるような時間がないんだよ。
帰宅して2時間で寝ても5時間睡眠だ。
そして会社へ。

未だかつてない、時間のない毎日。

さぁ、どうやって変えよう。



スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |