FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

EXステージ① 出雲大社

『いづもおおやしろ』 なんだって。本当は(?)。

鳥取まで来たから、ちょっと足を伸ばして島根のパワースポットへ行こうと思ったわけ。

大山から最寄の温泉施設で疲れを癒した後(ほとんど運転疲れだ!)、一路、出雲大社へ。

2時間も掛からずにいけそうだから、迷いなく出発。

9月に伊勢神宮にも行ったよね。
今年は最強パワースポット三昧ですなぁ。

途中、"運転すると眠たい病" に苛まれながら、休憩しながらのドライブとなったが、とりあえず島根・出雲に到着。

しかし駐車場がない!

「さすが出雲大社。人が多いわぁ」

と、惚けながらかなり遠くの駐車場に入る。
というか、駐車場じゃなく、【旧・出雲駅】だ。
151121_出雲大社02 151121_出雲大社01
デコイチ、展示されてたで!!

満タンな駐車場には誘導員がおり、その人が教えてくれた方向に進んで駐車場が見つからなかったのだが、いいところにいい場所があった、、、というわけ。

かなりゆっくりして、出雲大社へと出発。
徒歩で出雲大社入口まで2kmくらいありそう。
その間もお店がたくさん並んでいて、観光客であふれていた。


出雲大社入口に会釈をして入り、さらに15分ほど歩くくらいで本殿に到達する。
財布に賽銭用小銭が全くなく(大山ふもとの神社で全部ばらまいてしまった・汗)、今回はパス。
雰囲気を楽しみながら回っていく。

(しめ縄のデカイやつ、、、、ないなぁ)

などと進んでいけば、本殿ではないのか?
隣の建物に人が流れていく。
ボクもその流れに乗っていくと、そこに…

151121_出雲大社03
ごんぶとっ!
ボクらが知ってる出雲大社がっ!!

ここでも賽銭は投げず(笑)、パシャパシャと写真を撮り、ご満悦。

まだまだ空が明るいが、さて何をしよう?
と、考えていると、あるポスターが目に付く。

『神在祭』

かみありさい???

ハッ!
まさか、ここの暦は旧暦か??
だとすると、今は10月って数えになるのか??
まさか、まさか…

そう、出雲は年に一度、日本中の八百万の神々が集まる場所。
それは10月であり、神無月と呼ばれるが、ここ、島根だけは 【神在月】 と呼ばれるという。

もう11月だし、そんな気分には浸れないだろうなぁ、と思っていたが、まさか神を迎える祭りの当日に当地へ足を踏み入れてしまうとは… 偶然とは恐ろしい。

駐車場の混雑も、きっとこれに関係しているんだろうなぁ。
本日19時から最寄りの海辺で神を迎える儀式があるらしい。
これは参加せねば。

偶然の珍事に翻弄され、夜に再び彼の地へ赴く決心をした吾輩。
さて、その祭。 【神在祭初日・神迎祭】 とは?

胸躍らせて、待つべし!! なのだ!


スポンサーサイト




|
| ホーム |