FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

ガジェット通信05

デジタル小物なんて全然出てこない、我こそは【ガジェット通信】。
今日もアナログ小物っす(笑)。

シーズンですよね。
新年に向けて用意するもの。
カレンダーと日記帳。

今回は日記帳。

1年1冊として、5年間同じ日記帳を使い続けていたのだが、その日記帳を探しきれずにいた。
さて、困った。
満足しているわけではないが、とりあえず不満もないのが今までの日記帳だったのだが、他の手帳は不満も多い。
実際、『これ以外ない』選択の手帳だったのだ。
しかし、これがない。
どんな店に行っても、それがない。

と、なれば何か別の手帳を探さなければならないのだが…

ボクはいわゆる手帳を日記帳として使っている。
この日記帳は、①ライフログ ②時間管理 ③家計簿 を兼ねており、毎月エクセルで集計して結果を観察している。
毎日これに記入することにより、ボクは安心して記憶を忘却できるのだ。
そして新しい知識をドンドン吸収できる、ハズ?

忘れるために日記を書き、思い出すために日記を書く。
だから、結構重要視している習慣なのである。

しかし、手帳がない。

【サンノーアルファライフ A5】が売られていない。

どうしたものか?

先日も、お出かけついでに別の町で手帳を探していたが、ついに見つからなかった。
もう、他の手帳で決めるしかないかなぁ、などと物色すると、今まで見なかったものがあった。

151223_来年の日記帳02
何が "今までなかった" のかと言うと、バーチカル式の手帳で24時間スペースがあるものがなかったのだ。
バーチカル式は、いわゆるコアタイム(およそ、7時~9時くらい)のスペースしかないものしか見たことがない。

ライフログとして睡眠時間も "長さ" として見たいボクとしては24時間表記は重要。
夜勤もあるし、コアタイム以外でも活動するから、ぜひ、日記にあってほしい機能のひとつだった。

その分、書き込めるスペースは少なくなるが、、、それは別ノートに書くし、いいのだ。

151223_来年の日記帳01
そして、小さい。
A5→B6に?

さらに書き込みスペースがなくなるが、字を小さくすればいいだろ?
それよりも携帯性が上がるので、そこらへんを評価したい。

これ、いいと思う。
たぶん、いいと思う。

来年の記帳。
実に楽しみだぜ。



スポンサーサイト




ガジェット通信 |
| ホーム |