FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

経常利益

ボクは数字の話が好きだ。
だが、興味のない話はキライだ。
だから、今夜は愚痴を書こう。

先ほど、退社前に社員会議なるものがあった。
残業は月に55時間にしましょうと宣言している工場が、20時から1時間の会議をする。
ボクなんかは普通出勤だから8時半から勤務となっている。
この時点で、残業3時間半が確定。
月に55時間を達成するには2.5時間/日 だ。

ま、そんな前置きにしておいて、管理職を前座に、工場長の講釈が続く。
いろいろあるが、

・売上
・経常利益
・不利差(残飯として捨てた量)
・標準コスト差(計画した量と実際使った量の差)
・賃金(アルバイトを雇った金)

それらが紹介され、雄弁に語られる。

まぁいい。
それぞれ大事な数字だ。
知っておいて損はないし、会社経営状況を教えておくにこしたことはない。
言いたいことがあれば、言えばいい。
経営を知りたい人にはヨダレもののネタかもしれない。

しかし、名指しでその数字を問いただすのはいかがなものかと思う。
興味のない人に向かって経常利益を尋ねた結果、答えられないやいなや、

「全然聞いてないじゃないか。そんなんだったら、こんな会議やらない方がいいんじゃないか?!」

叱られた。

(うん。やらない方がいいんじゃない??)
そう思った人は多かったと思う。


…敢えてゲスな方向から書こう。

お前らが勝手に招集して、勝手にしゃべってるだけじゃん?
誰も頼んでねーよ。

そう思った人、多かったと思う。


売上云々、経常利益云々、覚えろという。
全員経営の会社… が、モットーだという。

はぁ? と思う。

勝手に開いて、勝手に聴かせる類の会議開いておいて、全員に覚えろというのは暴挙だ。

数字に興味を持てと抜かして、覚えていないと叱りつけるのは、お前らが興味を持たせるプレゼンをしていないのが問題なのを棚に上げている。完全に話す側の怠慢だと思う。

全員経営の精神… って、経営者になりたくなくてサラリーマンしてるんだっつーの。
なんであんな面倒な仕事しなきゃいけないんだ。
経営者ができると思ってたらなってるわ!!

ツッコみどころはたくさんあってね。
彼らの気持ちを汲んだとしても、余りある憤慨をもよおしたわけだ。

どちらかと言えば、ボクはどうしたって反権力派になってしまう。

幸せに楽しく暮らしたい人の、その日常を奪うのは、権力と暴力と無知だと思っている。
その人たちの幸せを願うあまり、それらの略奪者たちに対して警戒心を持っている。

ボクは…

・暴力は絶対反対で、乱暴する奴なんて、会話でことを済ませることができないただのバカだと思っている。

・知らずに過ごすより、知って選択することが、どちらかというと幸せだと思うので、とにかく勉強しろと思っている。

・権力に触れると人は狂うと思っているので、手に入れるのも、触れるのも躊躇している。


その権力に狂ったやつらの言いようが気に食わないわけだ。
良い人然としても、言ってることが権力者だ。
どうしたって、無知な人のことを考えていない。
経常利益とか、給料しかもらえないのにボクらが気にするハズがない。

だから書こう。
興味がない、と!!

興味がないことは覚えられるわけがない。
それが人!

興味がないことが覚えられる人は天才。
IQ150以上。
俗物なボクにはムリ!!


今、酒を呑みながらこれを書いているが、ひとつのビジョンがある。

ある日、ボクは工場長に向かってこう言う…

「あのぅ、工場長が覚えろって言ったあの数字、全く興味が持てないんですけど、どーしたらいいですか?」

直球ど真ん中。

投げ込んでみたいな。wwww



スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |