ちょっと! 聞いて聞いて!!

ボクが埼玉に異動となって、期待されていることがいくつかあるらしい。

① 資産管理の業務推進
② エネルギー管理の業務推進

とりあえずこれが主、ということだが、普通の業務もしないとダメだろ?
ところで、現在の職場はかなり荒れている。
荒れているのが普通なので、当の従業員たちは気づいていないようである。

工場長は、「改善だ」「もっと良くしよう!」という。
それはいい。
でも、改善の前にすることがあるだろう?

荒れた状態を、あるべき姿に戻す努力しろよ!
通常の状態でキープできるようにしろよ!!


そこ、目指さんと改善するための時間が稼げないだろ?

改善には時間が掛かる。
アイディアを出す時間と、実現させるまで検証を繰り返す時間だ。
トライ&エラーの繰り返しのあと、改善は実現する。

そのためには時間を捻出しないといけないんだけど、今みたいな自転車操業では無理難題になるだけだ。


と、ここで話を戻そう。

そんな状態の中、昨日、一切進んでいないエネルギー管理の話をされた。
期限は3月末という。

膨大なデータ取得と整理。
管理の仕方と継続方法を模索して、実施する。
んで、書面に著して役所に提出できるようにする。

文にすると簡単だが、工場にあるもの全てをリスト化し、それに関わるエネルギーの種類や量、そのフロー、法律に則った管理方法を考えて実行しなければならないと共に、その状況を書き記さなければならない。

『工場、全部… だと?』

今の工場が業務を開始して2年。
全くできていないし、今までの推進者が諦めたことを、ボクに2ヶ月でしろという。

『できるかボケェ!!!!!』

膨大な情報量でも今年いっぱいでできれば御の字だなぁ、と思っていたのに、昨日の話では期限は2ヶ月。
ありかよ?

まぁ、ここは諦めて、とりあえず4月を乗り切るくらいの見た目だけ書類を用意しよう。
次の一年で隙間を埋めて、来年はまぁまぁの出来で、再来年に完成を目指そう。

なんだかんだ言われるかもしれんが、うるせーよ!
誰もできないことをやってやるんだ、文句ゆーな!!

ああ、もう理不尽!!!
この会社、、、、

本当に遅れてるわっ!!



