バイオリンレッスン見学

昨日、池袋に出向いてきた。
目的はバイオリンレッスン見学だ。

かねてよりどこに通おうか考えていた。
条件はいくつか。

①ヤマハ大人の音楽教室 (入会料無料特典がついている)
②ドアtoドアで1時間くらいまでの移動時間
③ボクの定休である木曜か金曜日 (できれば金曜日)

くらいか。

キレイでカワイイ女の子がいて、
明るく楽しい会話が弾む教室。
…という欲望染みた希望はおよそムリだろうから、そこは目をつぶろう。
(上から目線だな・汗)

埼玉在住でヤマハ音楽教室はいっぱいあるが、なぜか乗り換えが多くて移動時間が嵩んでしまう。
距離は近いのだが、電車で行くと回りに回るのだ。
結局、東京までなら一本…ということで、東武東上線で池袋となってしまった。
マジで、埼玉の他の教室行くより20分近く変わるのだ。

池袋でも3件の教室があって、それでも決められたのは募集している曜日がなかったからだ。
木金曜日希望だが、がっちり上級者クラスには入れない。…入りたくない。。。
まったり初心者もちょっと。。。。
そうなると木曜日に一件となってしまった。

もうピンポイント。
それで昨日出向いたわけだ。

中級で、男女一人ずつの二人のクラスだ。
若い男性は20代か?
熟年女性は50代か? 60代か?
先生は女性。淡々と進むタイプで説明も早い。

早速楽器を取り出してチャレンジしてみる。
ウォーミングアップから結構激しい。
先生が内容をホワイトボードに書き出すが、ボクはよくわからない(笑)
結局、若い男性がやっているのを見て真似することで理解。(ああ、こういうことなのか…)

5th、7th、9th ポジション!!
32分音符で音階!!
マジカ…
ウォーミングアップで驚愕して、ついていけないと確信(涙)。

では曲の練習。
教科書ではなく、どうやら【エンターテイナー】を独自でやっているようだ。

楽譜を貸していただく。
やっているところがわからない。
先生の説明からようやくここらへんだろうということがわかる。
もう、自分の楽器は放りだした。
ボクのレベルでは弾けないわ(苦笑)。
曲の理解を深め、教室の空気を肌で感じて終了。

先生と少し話したところ、彼らは2014年からのクラスで中級クラスということ。
上級でやっていたが、5thまでしかポジション使ってませんよ? と問うと、曲のためにある一部分だけ9thを練習しているのだとか。

事務の人と話したところ、今回の先生の特色として、譜読みが早いということ。上級者に早く成長する人が多いとも言われた。

なるほど。音楽用語で会話するわけだ。

話を進めると、ネットで募集はかけていないが金曜日にも教室はやっているらしい。
…ということで、今日も見学に行ってきます。

本当は金曜日が便利だよね。
二連休ど真ん中にレッスンが来ると旅行に行きづらいからね。

さ、がんばっていこ。
帰りラーメン食おうかな??


