博多出張ドラマチック③

ちょっと書きたいことが増えてきたので、ここらから連続更新しよう。

今回博多編3回目。

窮屈な飛行機旅が終わったらすでに16時。
少し観光したい気分だが優先順位というものがあるだろう。
まず、時間。早く終わってしまうところは先に行かなければ!
まだ開いていないところは後回しさ。

と、いうことで、太宰府天満宮へ向かうことに!
しかし、荷物を少し軽くしたい。
外は晴れ。これからたくさん歩くのだ、ジャケットはいらないだろう。

先に宿に向かってチェックインを済まし、食事の体で外出。
電車を乗り継いで太宰府天満宮へ。

今の会社に就職する前、京都に桜を見に行って『京都ではんなり旅だわー』と一人旅に行ったが、外人がたくさんいるし、学生やら、もちろん日本人も多くて、

「ああ、京都ではんなり旅というのは絶対無理だな…↷」

と、確信した旅において、北野天満宮に行ったっけ。

北野天満宮、太宰府天満宮、共に学問の神を奉る神社。
三天神というらしく、でも、もう一つの候補は二つあるらしい(笑)。

話は変わるが、腹が減っていた。
九州にきたなら豚骨ラーメンを食わねば。

丁度いいところにラーメン屋が!

170526_博多① 170526_博多②

本場の『一蘭』ですよ。
でも本店ではなく、太宰府店。

太宰府が学問の神ということもあって、『合格ラーメン』です。
合格だけに、『五角』!! うまいっ! 味もうまい!
以上!!

夜にたくさん食べる予定だから替え玉なし。
腹ごなしできたところで天満宮へ。

170526_博多③

ボクは参拝するとき、挨拶だけしてお願いごとはしないのだけれど、ここはちょっとお願いしたい。

「酒、飲み続けますけど、死ぬまで頭脳明晰(?)でありますように」

願掛けしちゃった。

170526_博多④
んで、なんか人気のお守りも購入。

夢守りだって。
モレ、夢って特にないけど… 
夢、できるかもしれないし、人にあげることもあるかも。

この時点で19時目前。

さぁ、次いこ、次!!
欲望の赴くままに、博多旅は続く。




