データとにらめっこ

エネルギー管理の仕事をやっている。

この混沌とした工場において、節操や節約という言葉は見つからない。

とはいえ、金さえ払えばなんでも一切合切使って大丈夫!! …というわけにはいかないんだな、これが。


水は使うのに制限があると思っているでしょ?
でも、問題なのは排水で、排水処理能力の方が限界を迎えることの方が多いのではないだろうか?
つーことで、現在、能力限界を超えたり、退いたり。
いつ、なんどき地下から溢れるかわからん状態。

電気使い過ぎなので、自家発電してるんだけど、これもフル稼働。
通常受電で間に合わない分は自家発電しているのだが、これってガスを燃やして作ってるんだよね。
結局ガス代が掛かっちゃう。割り増し料金ってやつ?
でも、電気がないと困っちゃうから使っちゃう。
つーことで、現在、自家発電フル稼働中。目下過去最高記録更新中。

こないだまで、蒸気の使い過ぎでガス使用量が多いよ? なんてささやかれていたりして。
いろいろあったけど、蒸気漏れが酷くて、24時間蒸気漏れとかザラで…
つーことで、ガス使用量も法外な感じで多かったんだけど、4・5・6・7月でいろいろ治してる。
まだできることはあるんだけど、それでも鎮火に向かっている…けど多いよなぁ、ガス使用量。

て、ことで、
今日はムリに定時で上がって(残業時間削減のため)データとにらめっこ。
集計作って、グラフにして、前のデータと比べて…
問題が多いから、可能性を拾うのもかなり多くて…

…いつのまにか3時間が過ぎていた。

やっぱ、データが好きみたいだな。

この解析していくと真実に近づいているみたいな感覚が好きかも。
いや、データは嘘つかないし…
人みたいに… 嘘… つかないし…( ;∀;)

人が適当に記入するデータは信用できないよな!
やっぱ、自動的に入力されるデータは嘘がない分、本当に信実が出てくるよな!!

あはは!
これだよこれ!
数字取らないと!!!

ああ、こういう明快な世界。
なんでうちの工場は取り入れないんだろう?
いや、会社ぐるみで全く気が付いている素振りがないのはなぜだろう?

不思議だ。

ああ、疲れた。
そこそこデータ解析もできたし、今日はもう酒飲もう!!🎶


スポンサーサイト