FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

新旧交代

新旧交代。
悲しくも未来を感じさせる言葉であるな。

ビアンキ製、ツーリング仕様の26インチ自転車。
それが旧車だ。
すでに手元から離れ、廃車になった。


171226_新チャリ

新車である。
ルノー製、折り畳み仕様の14インチ自転車。
前かご、泥除け、ライト、鍵を新調し、ハンドルも自分好みにカスタマイズした。

ハッキリ言って折り畳みが活躍する予定はない!!
なんとなく、必要以上の性能はやっぱり要らないかも… と思い、ミニに移行した感じだ。
電車で移動するのが楽だったらもっといいな、という性能を取り入れたくらいだ。

新車導入の理由!

①もう走り性能の必要性はなく、ギアもシングルでしか使っていない。
多段速機械はトラブルが多めなので、シングルギアにしたい。

②旧車は11年使っているので疲れてしまっている。

③もう不必要に高性能な気がする

以上である。

で、新車選定の理由。

①友人が折り畳み自転車を購入すると言っていて、そんな自転車があったことを思い出した。

②輪行しやすそうである。

③不必要に高性能はもう要らないので、必要最小限でいいや、と考えた。

④場所も取らない。

以上!!

で、シングルギア、小径車、小型軽量、意外と高速 というこの自転車を購入した。
折り畳みの中でも、折り畳み後のサイズがかなり小さく、中型コインロッカーに入るという。
でも、駐輪場に停めた方が安いだろうな。というのは秘密だ。

さて、すでにチャリ通は始めており、その感想は "結構快適" と感じている。

小径車は走らないという印象で、実際にそうなのだが、このチャリのギア比は 50:10 。
クランクを1回転させると14インチの車輪が5回転するのだ。
これは結構早く感じていて、ビアンキで唯一使っていた速度と一緒なのではないかと思えるほど。
軽量なので漕ぎ出しもスムーズで、ここらへんはビアンキと違うところ。

ただ、軽量小径車ゆえ、機微が大きくてまだ両手離し運転などはできない。
そのうちできるようになるだろうか?

チャリが変わると新生活という感じになる。
チャリ依存かな?

ま、とにかく、これでまたスマートな生活に近づいた気がするわけだ。
いいねっ!!



スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |