FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

特殊な夜勤

特殊なんすよ、夜勤が。
夜勤一回で二日分の勤務をします。

は?
意味わからんて??

うちの会社の定時は9時から17時半。
つまり8時間半。

16時出勤でしょ?
退社0時半… いやいや、終わりませんよ?
そのまま翌朝9時まで行きます。
つまり、17時間勤務です。

きっちり二日分働くんです。

まぁ、ボクの仕事は連続労働ではないから自分でコントロールできるんだけど…
それでも結果を出すために仕事するわけだよね。

16時から翌9時…
長いんだよ。そして徹夜なんだよ。
通常の夜勤なら…例えば23時出勤7時半退社とかじゃん?
じゃ、ギリ20時まで寝てよう、とかあるじゃん? それが無理。
だって、もう出勤してるもん。

全く夜勤の準備ができないまま、そのまま徹夜に臨む感じ。
これがねぇ。

寿命が縮む!

夜勤明けてすぐに帰れるかっつーとそうでもなくて。
フレッシュに通勤してくる定時組と仕事しなきゃならないことも出てくる。
なんつっても仕事は定時組を中心に回っているからね。
その中心に話を持っていかないと進まない仕事もあるわな。

ということで息絶え絶えの夜勤明けと、フレッシュ定時組とのテンションの全く違う仕事運びで話し合いが始まったりもするわね。
フレッシュはいいよ。

夜勤「こういうことがあって、Bという対処をしました」
フレッシュ「じゃ、見に行こう! 説明して!!」

…。
これを連発する。

夜勤「この書類の処理、こうしました…」
フレッシュ「こうじゃないよ、これはさぁ、こういう意味で…」

説明してくれるのはうれしいが、もう眠くて頭に入らないよ…。


本当。
そんな感じで二日分働いた後に、3時間くらい残業することがママあるわよね。

3時間残業なんて屁でもないんだけど…
17時間勤務のあとの3時間残業は…意外にキツイ(笑)。

で、退社。
居眠りしながら電車で帰宅。
酒飲んで気絶。
起きたら20時でなんもできないからまた酒飲む。

つって、頭のモヤが取れないまま時間が過ぎていく。

17時間の夜勤は命削ってる感じするなぁ。
仕事の内容…いや、結果が緩くても許されるのが救いか。
前職なら一年で過労死しそうだ(笑)。

つまり今がその夜勤あとなんだが…。
なにしたらいいかわからん上に、なーーーんにもしたくない。

こういうときは寝るに限る。
でも眠くないのがまたキツイ。

ああ、寿命が縮む…



スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |