FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

3日明け

地震から4日目となった。
なんか、疲れが取れない。

今日は休日で、輪番停電の6:20~10:00のエリアに住んでいるので10時まで寝れるように昨日は3時に寝た。
しかし、会社からの電話で起こされた。
停電の電話だ。工場機械の電源を落としたいというものだった。

昨晩、輪番停電のニュースを聞いたが、東電の決定があまりにも遅かったから、会社に戻ってまで停電作業をする気にはなれなかった。
ま、停電になったとして、致命的な状況にもならないと思っていたし。

でも停電はなかった。
だから、今の内に停電準備をしたい、という電話だった。

9時に起こされて、TVで情報収集。
震災の爪痕が明らかにされていくごとに、ことの重大さが脳に刻まれていく。
また、疲れる。

最近、会社に行きっぱなしだったから家に食糧もなくて、床屋にも行きたくて地元のデパートに行った。

暗い。節電にみんなが取り組んでいた。
商品は結構無かった。
平日なのに、デパートは人でいっぱいだった。生鮮店も同じ状態だった。
床屋やラーメン屋は停電を見越したのか、休みだった。
電池が異常に売れていて、ガソリンを入れたかったんだけど、どこも売り切れだった。
1軒だけ給油可能なスタンドがあったけど、長蛇の列過ぎて並ぶのをやめた。

じわじわと震災の影響が出始めている。
主に電力の問題が関東では大きい。

被災地にできることを探すこと。そして実行していくこと。
被災してない人たちがリスクをシェアして難題を乗り越えること。

今、平和ボケしたボクたちに、いろんな見直しが迫られている。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |