FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

自分のこと

寒いね。
被災地はもっと寒いんだろうね。

今日は寒いから暖房による電気の使い過ぎで大規模停電になる可能性があったそうな。
あまり意味はないと思いながらも、会社でも家でもなけなしの節電をしている。
一番貢献できるのは…そうだなぁ、やっぱり暖房だろうな。

(勝手に)ヤシマ作戦に参加しているものとしては、計画停電実施時間の6:20~22:00まではなんとしても節電する。
情報収集にTVは必須。チャンネルはNHK固定。
照明は日記を書くスタンド照明だけ。
PCは…ゴメン、必要ないけど、これだけは点けさせて(汗。

元々あまり電気を使わない生活で、こんなにTVを点けているのは何年ぶりだ?って感じ。
そんなボクが、もっと節電できるのは『暖房』。

暖房を点けないように早寝遅起きになってるよ。
遅いって言っても仕事があるから起きてメシ食ってすぐ部屋を出るような感じかな?

あまり意味がないのはわかっている。
ただの自己満足だというのもわかっている。
でも、そういう活動を通して、この未曽有の事態を心に刻みつけたい。
そういう活動をした、という自分に誇りを持ちたい。
…せめて、それくらいしたい。

そういう気持ちを多くの日本人が持ってるのだろう。
未だ、大規模停電は起きていない。



会社への通勤方法とか就業免除とか、そういうことに不満を言う人が増えてきた。
不思議だと思った。
あまりよく世の中が見えてないのかな?と思う。
これが品性の差なのかな?とも思う。

今は協力して、できる人ができることをやる時なのに、別のことに注意が行くんだね。

例えば、今、会社に来れない人は、社会に対しても被災者に対しても貢献できてない。
もちろん、会社に来れないだけだから特にボランティアをしてるわけでもない。

そういう人を指して「得してる」と言う人がいる。
仕事してない人を指して、そちらの方が『得』だというのだ。
確かに、仕事をせずに給料をもらってるから、得かもしれない。

でもボクは違うと思う。
ボクは今、働きたい。

今、こんなときだから生産を止めてはならない。
生産が止まれば消費だけが進む。
物がなくなる。
被災者へ、何かが届かなくなる。

みんな。
今が働く時だよ。
働けないヤツ。
今、自分が次に何をするのか、答えを出して力を溜めるときだよ。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |