FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

傷が癒える速度は?

NHKも24時間災害放送を終わらせたみたいだね。
ニュースの内容に世界情勢が加わり、得意のドキュメント以外にもドラマ、少しのバラエティも映ってたような気がする。

24時間NHKを見てたものだから、民放のCMが長いのが気になる。
バラエティその他の無用な“引き”が超気になる!
本当に、 TVって時間を無駄にしてるなぁ、って思うんだよね。
本編だけを抽出したら30%は要らない無駄な時間なんだろうなぁ。

そんなことを思いながら、TV番組の様子が普通になってくると同時に自分の意識も災害から少し離れた気がした。

多分だけど、
それは決して悪いことではなく、健全なことなんだと思う。

痛みを背負いながら生きるのは辛いし、動きが鈍る。
傷が癒えて、普段を取り戻すことで効率的に働くことができると思う。

悪いのは、『忘れてしまうこと』。
苦しみも、悲しみも、イヤなものとして切り捨ててしまったら、人はまた助け合う気持ちを忘れてしまうだろう。

切り捨てずに乗り越える。

みんなで乗り越えることが一番大事。
そのために、ボクらも被災地の人も日常を取り戻していくことが大事。
そう、『起こったことを忘れずに』。

地震の日から、ずっと触れなかったバイオリンをケースから出したよ。
弾いてはいないんだけど、なんか懐かしかった。

ボクも日常を取り戻していく。
…ま、ヤシマ作戦は続けていくけどね。

傷癒えた記念
5日残っていた封が空きっぱなしなトマト缶。
カビた部分をスプーンですくって作ったパスタ。

なんか、少し優雅な感じがしたよ。
うん、おいしい。これでいい。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |