FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

人災

今日は『人災』について考えてみたよ。

人災
=〔「天災」に対して作られた語〕人間の不注意・怠慢などが主な原因で起こる災害。三省堂 大辞林

さて、最近耳障りなほどに連呼されてる言葉だよね。
原発に対してとか、東電に対してとか。

かつてない規模の、未曽有の天災。
それに対して、人は不注意だったのか? 怠慢だったのか?
だとすれば、なぜ人は自然の脅威に対して防備を怠ったのだろうか?

①そんな津波は来ないと多寡をくくっていた?
②原発の予備ポンプが機能しない事態は起こらないと多寡をくくっていた?
③それとも、この天災は起こると思ってたけど怠けていた?

さぁ、どれだ?
ボクはね、①と②かな。
③はないと思うんだ。

③だとすれば、完全に人災だよね。わかってて怠ったんだから。
①と②も、かつて起きた事象に対しては怠っていれば人災だろう。
でも、それは怠っておらず、「それ以上は起きない」と多寡をくくった結果だった。

さて、これは人災かね?

天災にすると怒りのぶつけ先がないから人災にして誰かをイジメたいんじゃないかね?
天災にするには身に起こった悲しみの捌け口がないから誰かを恨みたいんじゃないかね?
沸き起こる不安に心が震えるから何かを叩いて気を紛らわせたいんじゃないかね?

人災と言う人がいるなかで、ボクは人災じゃないと言いたい。
これは天災だ。
人災というには拡大解釈すぎると思う。

この件に関し、今のところ死人は出ていない。
被爆者も、東電の身内だろ。彼らも疲労し、努力している。
彼らに対し、人災の一言で片づけるのはどうかと思う。

政府官僚の対応の悪さも上がってきてるようだが、あいつらだってただの人間だ。
東京電力で30年勤続してるわけじゃないし、核について学んだわけじゃない。
どれくらいの値段かわからんが(勝手に一基一兆円くらいだと思ってる)、これを初動で廃炉に追い込むような判断ができるなんて、この人類世界にそうはいまい。

許せとは言わんが、人災の一言で済ますような人類であってほしくはないと思う。
人災と言えば自分は関係ないというような薄い人間愛であってほしくないと思う。

願わくば、天災を憎み。天災を凌駕する人間であってほしい。

簡単に人災と謀って人を憎むようなことはしないでほしい。
人災は、悪によってしかおこなわれないはずだから。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |