fc2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

四半期

たったね。
四ヶ月。

あれから四ヶ月か。

震災後の被災地では、まだ片付けをしてるみたい。
でもボランティアのニーズは減ってるみたいね。
うちの会社で9回も行ってる人がいるんだけど、そんなこと言ってた。

片付けは済みつつあるものの、片付けきれない生モノが腐っているそうな。
そして、当然ながら虫が発生して困ってるとか。

生モノは腐る。
腐るということは菌が発生しているということ。
その中には病原体だってあるだろう。

生モノ=食べ物という観点から言えば、虫が湧く。
新たな生命と言えば聞こえがいいが、病原体を運ぶモノだから厄介だ。
そして、これだけ食べ物があるのだから、増えるよね。

菌や虫がいなければ生モノは消費されない。なくならない。
それも困るのに、菌や虫が邪魔だっていうんだから人ってわがままだ。

『ならいっそ、燃やしてしまえばいいのに』

そう思うのは野蛮で乱暴なんだろうな。
思い出が残る町並みを根こそぎ焼き払うことは、裸一貫まで奪われた人に対してさらに搾取するようなことなんだろう。

うまくいかない。

転じて…
原発は納まらない。突貫工事ばっかりだからうまくいかない。
日本のリーダーはKYで、日本国民も政府に対しては全くのKYなので、なーーんもうまくいかない。

ああ、そうだ。
日本は台湾と国交がないからという理由で被災した台湾留学生に対して奨学金というか助成金というか… とにかくお金は出さないと言ったんだって。

台湾といえば、募金を一番くれた国。
台湾の人は日本が好き。日本に良い印象を持っていて、助けたい対象だと宣言してくれた国。
あんなに土地は小さいのに、日本に対しては肉親のように思ってくれているのだ。

対して日本人は台湾の人のことを少し見下してなかったんじゃないか?
日本人はアジア人を見下すからね。ボクもまた、見下すとは違うが文化的に貧弱なのではないかと思っていた。

でも違う。
心の大きさと、親日感情はとーーーっても好感が持てたし、感動すら覚えたよ。

そんな台湾の人。
同じ震災を受けた在日の台湾人に向かって『支援しない』ってどんなKY?
ねぇ? 国政?


ルールを作ったからルールに縛られるのはわかる。
でも、人の心を失ってはいけない。
ボクはそう思う。


政府も国民も、わがままではなく、人の心で、みんなの幸せを望む心でよく考えてほしい。
常に誰かのために貢献し、その報酬で生活する。
それだけで良くなるはずなのだ。

誰かが覇権を欲しがっている。
自分にしか貢献しない生き方をして喜んでいる。
それは自然ではない生き方だ。破滅的とも思える。

胸に手を当てて考えてほしい。
誰かに貢献することで報酬を得る=仕事 という普通のこと。
みんながそれを実践すれば、世界は良くなる。



ま、経済が活性化するかはわからんが。


あ、あと弱い子は死んじゃうかも。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |