FC2ブログ

空虚惑星⊿X

何か有意義なことをしようと改めて考えてみたら、「アレ?何もやることないぞ!」と気が付いた星の人が綴る日記

【社】不謹慎だけど、こういうネタはやりやすい

紳助さん引退のニュースが溢れんばかりだね。
確かに、あれだけTVで活躍してるのに急に「もう出ない」というのはいろんなところに影響が出るわ。

穴埋めに動く人の労力たるや、すごいんだろうな。

引退までの理由が本当なら、「暴力団」とは、よほどアンタッチャブルな存在なんだよね。
暴力団に入っている友人がいる段階で、もうTVには出られないということなのかな?
それって暴力団は『人じゃない』とか『悪魔』だとか『淘汰すべき人種』だとか思われてるせいなのかな。

そもそも、暴力団がこの世にあるのは、そこにニーズがあるからだ。
暴力団にデメリットしかなかったら誰もそんな組織に入ろうとしないよ。
だから、なんらかの『必然性』がある組織なんだよな。

それは多分、ボクから見ると、
『理屈をこねて正当性を語る悪人から、理屈がわからないけど幸せに暮らしたい人を守る』とか、
『どんな職場に行っても頭が悪いと言われて干されて、暴力団しか行き場所が無い人の職業』とか、
そんな面から必要なんだろう。

結局、暴力団に頼る人をなくせない社会が悪いのだ。
社会が悪いのに、暴力団をアンタッチャブルとしてレッテル貼って『触ったからメディアから出て行け』というのは何かを放棄しているように見えるよ。

暴力団のやり方は嫌いだし、擁護する気はないけれど、人として見てないような振る舞いは許せない。
あいつと付き合ってるなら仕事するな!的な扱いは酷いよ。

紳助さんの人物だけ見て、それに評価をつけるべきだろ。
付き合ってる相手とか関係ないじゃん。
もし献金してたとしたって、それだけ儲けてるんだもんしょうがないじゃん。

暴力団をなくせない人がそれにかこつけて能力のある人をこきおろしているように見えてならない。


…でもなぁ。
暴力団の皆さんも、もう少し社会的に協調性を持っていただけるとニーズが増えていいと思うんだけどがぁ。
せめて、暴力団から『組』になるくらいにさ。

そうしたら民間人も怖がらなくてすむんだけどなぁ。
少しかじってるだけに、そう思わずにはいられない。
難儀な職業だよね。
スポンサーサイト




日記 |
| ホーム |