ドラマチックなんていらない

演劇を観た。
すごくドラマチックで、激動で、破天荒で… すごく努力を重ねるものだった。

(あんなこと、自分の身に起こったら面倒で全部投げ出すだろうなぁ)

ボクの感想である。

我思う。

ドラマチックは他人事だから感動できる。

自分事なら大変なだけだ。
重い…重すぎるよ…。

ボクはただ、楽しんでいたい。
みんなで笑って過ごしたいだけなんだ。

そのための努力はしたい。笑って過ごすための努力は惜しまないつもりだ。

すごくシンプルなハズなんだ。そんなこと。
でも、一定の人がシンプルを複雑にする。
複雑は… ドラマチックに成り得るような気がする。

やっぱドラマチックはボクには要らない。

酒飲んで笑って、生活するために努力して、食べて笑って、楽しむために努力する。


シンプルに楽しめること。ボクは大事にしたいな。


10%

いやぁ、いいことがありました。

今日、あったこともない上司と会いまして、面談なるものをやりました。
なんでも、ボクは部内で上位10%に査定されているとか。
なんでも、だから特別に面談するのだとか!

170725_イラッ
(パクリイラストです。無断使用すいません。リスペクトします!)

だからって、上部の要望のあれこれを押し付けようとするんじゃねー!

こちとら、毎日いろんなところの魔法使いやってんだよー!
いろんなところで、「あれ頼む」「これお願い」なんて他力本願野郎たちの世話してんだよー。
その“クセ”が治んねー内からあの仕事もこの仕事もとかいうのおかしいんじゃねーの?
だいたい、3年放置した業務をボクに押し付けるなら、もっと言いようあるだろうが。
3年放置したやつにやらせりゃいいじゃん!!
そいつどこ行ったんだよ、てめー(今日会った上司)のところ(本社)だろーがっ!!


……こほん。

取り乱しました。申し訳ございません。

酒がまずくなる体の、くだらん仕事の話を書いてしまった。
…いつも愚痴ってるか。

しかし、いつでもどこの世でも、少し使えると思ったら、どこまでも使いに来やがる。
できるだけ目立たないように生活していたのに。。。

…そう、目立たないようにしていたのに、なんで査定で上位になるんだろう?
目立つんだろう?

多分、いつのまにか目立ってるんだよな。
普段、スタンドみたいに移動してるんだから、見えるハズがないんだよな。意識しなければ。

おかしいなぁ。
ただ、この会社、普通の…常識を続けるほど目立ってしまうかもしれない。

<常軌を逸している会社>に勤めると普通すら目立つリスク。
そんなものがあるのかもしれない。

ああ、今日はなんか苛立ったなぁ!!!! プンプン!!



佳境!!

はぅ、世の子供らは夏休みですか。

12時前にお外に走りに行ったら(暑い時間帯になぜ走るかね?)中学生が帰宅していた。

(はう? なぜ学生がっ!?)

と、思いを馳せれば、もう夏休みだよねぇ。
彼女ら(女子ばっかだった)は部活帰りか、終業式でもあったのか?


まじか、ハズい!
とか思いつつ、中年は走るのだった。




本番まであと10日。
何がって? バイオリンの発表会だわさ。
中年であっても発表会ともなれば緊張するし、期待もするわけだ。

いわゆる“本番” という真剣勝負というのは、社会に出てしまうと少なくなってしまうわな。
いやいや、仕事であっても勝負するときはあるが、避けて通ろうと思えば容易く避けられる。
勝負するものと、避けるものに分かれるのが、社会というものか。

人それぞれ、人生において勝負することはあるだろう。
…が、必要ではないのに自ずから勝負に飛び込むことをする人は物好きか、スリル好きなのかもしれない。

でも、これって 『非日常』 だ。
いつもにはない緊張。
勝てば天にも昇る気持ちで浮かれるし、負ければ自分を木端微塵にしたくなるくらい自己嫌悪におちいる。
勝負しなければ得られぬ大きな気持ち。
そして、その気持ちを知ると、また一つ成長できた気もする。

勝負するたび、勝っても負けても成長できる。

真剣にやればやるほど、緊張に胸締め付けられる。
それがミスを呼び、さらに緊張する。
そして負ける。こんなハズじゃなかったと自分を責める。

その経験がさらなる勝負勘を養う。
次は行ける。次に生かす。

ミスは終わりじゃない。
実は始まりなんだ!!

…なんちって。
とりあえず、あと10日ほど。
発表会。
新たな池袋のレッスン仲間と初めての協奏。

勝つとか負けるとか、あまり関係ない。
自分の力を出し切って、納得できるかできないか。それが自分の勝敗の基準。

存分に出し切って、うまい酒を呑むぞ!
うっし、明日も練習だ!!



金のハンバーグ

ラジオで、佐倉綾音さんが好きだと言っていた。
…が、7・11のスポンサー番組だから自社推しするのは当然なのだが。

170716_金のハンバーグ

だが、食べよう!

300円超の値段。
レトルトらしからぬ太さ。
さて、いかほどの物か!

うーん、うまい。
書くとさっぱりだが、ハンバーグにそれほど感慨もないからサパーリだが、太い煮込みハンバーグは口に入れてなお存在感を示し、酒のつまみとしても秀逸。

でも、コレステロール値高そう。

老体なボクには魚が良さそうだな(笑)。



夏アニメ、出そろったかな?

いつも書きたいなー、と思っているのにできないのがアニメの期待度なんだよねー。
でも、ちょっと今期は書いてみよー

ボクのアニメの探し方は単純。
マジで勘(笑)。

基本線としては 『大真面目にフィクションしている』 ものが好みだ。
んで、ギャグアニメも好き。

ざっと、リストに挙げてみたので、期待度順に書いてみよー!

1.賭け狂い
2.アホガール
3.RWBY
4.メイドインアビス
5.ようこそ実力主義の教室へ
6.異世界はスマートフォンと共に
7.異世界食堂
8.フェイト アポクリファ
9.シンフォギアAXZ
10.はじめてのギャル
11.プリンセスプリンシバル

これに春から2クール目突入中の、サクラダリセットとリクリエイターズの2本で13本。
週に6時間半、アニメをみていることになるか。

でも、ここからつまらないと判断したものは観なくなる。

【賭け狂い】は宣伝見た瞬間から見たくなってねぇ。2話放送終了したけど、期待通りの面白さ。
絶対当たりだ。

試しに見てみた【アホガール】はギャグがハイスピード。主人公が絶対に悩まないし、圧倒的な楽観主義っぷりはこちらも頭を抱えるアホさ加減だ。

前から見たいと思っていた【RWBY】は、やっと見れるので楽しみ。まだまだ序盤。どうなるのか期待。

【メイドインアビス】【ようこそ実力主義の教室へ】は1話見たけど楽しくなりそう。

【異世界はスマホと共に】。これは危ない。単なるハーレムものなら中盤で消えそうだが、とりあえず1話目は期待できそうな内容だった。

【異世界食堂】って、日常系って感じだけど、これ、ギャグだよね(笑)。飯食ってる異世界人がみんなメッチャ饒舌!! そこまでのグルメレポートコメント、ふつーできねーだろっ!! ってついツッコんじゃう(笑)

フェイトとシンフォギアはもはや流れのままに見ることに。シリーズものだし。
ギャルとプリプリはどーなるかなー。見なくなっちゃうかもねー。今はいいけど。


いやぁ、アニメ万歳。
楽しいなぁ、毎日(笑)