石焼き芋

いっしーーーーやきいもぉぉーーーーーー!!
おいしいー、おいしーおいもだよっ!!

昨日、バイオリンのレッスンに行ったら先生から焼き芋一個丸々いただいた。
なんでも、前の時間の生徒さんがたくさん持って来てくれたとか。

石焼き芋…
食べるのは何年振りだろうか?
10年??

石焼き芋と言えば、女性には食べたい食材のひとつであろうが、我輩、実はあまり好きではない。
食べ物に好き嫌いはないので、食べられない訳ではない。
むしろ、食べ始めれば美味いと思うことすらある。
…が、まず先鞭をつけない。手を出さない。

好きでもなければ嫌いでもない… 悲しい話、興味がない!

これには少し事情がある。
何を隠そう、我輩、焼き芋屋の息子なのだ!!

小さい頃、親父が焼き芋屋を営んでいて、売れ残りの焼き芋を朝飯替わりに散々食わされた覚えがある。
嫌いではない。嫌いではないが、もうたくさんなのだ!
小さいころ、一生分食べてしまったから興味がなくなってしまった。

今、会社から帰って夕飯代わりに芋を食べている。
結構うまい。
…が、やはり、今後も自分で購入してまで食うことはないだろう。

石焼き芋って、意外と値段高いよね?
高級食材ゲットなのに、なんだろう、この高揚しない感じ(笑)。

ま、腹が膨れたからいいか。


ちなみに、メロンも同じ扱いだったりする。

若い頃、友人が店からいただいたというメロンをたくさん持ってきた。
もったいないからという理由で散々食わされた。
それからはメロンが卓に載っていても手を出すことはない。

自分の意志以外でぎょうさん食わされた食材は興味なくすみたいだわなー。

でも、メロンに生ハム載ってたら食うかも(笑)?



あけおめっす!

明けました。
今さら 「明けましておめでとうございます」 なんて言えないよね。
…という暗に匂わす書き方で今年はスタート。

年始に何を書こうかと思ったが、特に書くこともなく、思うところもない。

あるとすれば…

転職が予定されているので、目標が決めづらい!!

新しい日記帳に目標を書こうと思うが、転職のための転居もあるし、生活基盤がガラリと変わるのでできることがわからないんだよねぇ。

ま、大きな部分では決められるけど… 山は7座登るとか?(←そんなんかーい!)

当面の目標としては、今まで作り上げた仕事(ひとりでコツコツやっていたもの)を引継ぐことと、持ってる仕事をやりきること。
転職先に早く慣れて生活を安定させること…かな?

さぁ、しっかり辞めよう!!


まだオレの年末は終わってねぇーっ!!!!

ゴッゴッゴッ、ぷはーっ!!
今、風呂上がりでプレモル呑んだ。

おせち作りの準備、おせち製造、大晦日、正月と2日は同じ二人で現場を回し、3日も働いて、、、、
とうとう、年末年始の地獄道、、、終了!!

ああ、オレの年末は終わってねーよ。
ああ、年末終わってないから正月明けてもあかねーよ!

でもな、それでもとうとう明ける兆しが見え始めたぜ。

昔の人は言った。

「日が昇る、その寸前が一番暗いんだ」

そう、今は暗い。
でももう明ける!
もう明けるんだよーっ!!

今日、仕事初めのメンバーたちは、なんか年越したよねー、的な顔してたぜ。
みんなっ! みんななっっ!!

おせち作ってたことなんて一昔前ですけど? みたいな顔してたぜっ!!

「オレには全然週始めの出来事ですからっ? 続いてますからっ!? 全然働き続けてるし???」

地続きで正月越えるとひがみ妄想強い!!

でもそんな悪霊ともおさらばさっ。

さぁ、年末するぞ! 忘年会するぞっ!!



2017年、最後!

うおおおおっ!!
大晦日だぜっ!

今週の仕事、ターニングポイント!!
つまりようやく折り返し!

年末の3日と年始の3日、仕事してるぜっ!!

21時過ぎに帰ってきて、ガンガン呑んでいる!
これからできるだけ呑んで、へべれけになって、年越しと共に蕎麦食って、1時前には寝るつもり!
だって、明日も8時には出勤だもーーーーーん!!

くっ!
この時、この瞬間だけはっ!! 年末気分味わってやるっ!!

今この時、一人で夜勤やってる後輩、乙!!



来年の準備

日記の準備をしている。
とはいえ、ボクの日記はライフログ。
およそ乙女の日記のように己の気持ちを綴ったりすることは、ほとんどない。
ま、自分の気持ちとか、あんまりないからでもあるんだけどね。

日記も年々レベルが上がっていて、洗練された今では、誰に見せても感心されるのではないか、と、自画自賛するほどだ。

内容を紹介すると、、

①【巻頭】自分の「十か心得」 …昔から心掛けている心得
②【巻頭】今年の「人間性目標」 …人間性が低いので高めないと
③【巻頭】今年の「マンダラ目標表」 …細かい今年の目標を8種類16項目ほど
④【巻頭】年間計画の欄は「実績」に使う …やったことの参照性を高めるため
⑤【巻頭】日記の付け方マニュアルを書いたり、付箋に残したり
アイコン、マーク、イニシャルの説明とか、ここで残している
⑥【本文】月間計画と実績
⑦【本文】週計画と日実績。お金と時間は細かく管理。日実績に残すコメントは4コメほど
⑧【巻末】月ごとのお金と時間の集計。週単位での印象をコメント残す
⑨【巻末】散髪、医療関与、イベント、呑み会、休肝日などの周期を記録
⑩【巻末】月ごとの財産推移トレンド
⑪【巻末】月ごとの「外的評価」と「感情評価」トレンド
⑫【巻末】チャレンジリスト
⑬【巻末】あげたものや、いただいたものリスト
⑭【巻末】行ったところの良し悪し印象を残すグットリストとがっかリスト
⑮【巻末】気になったことを記録しておく興味あリスト
⑯【巻末】株取引内容
⑰【巻末】体重と体脂肪の推移トレンド
⑱【巻末】自由帳。気に留めた言葉とか、ちょっとした実験結果とか、その他なんでも!

以上!
なんかいろいろやっているな。
記録、記録、記録!!
なんかねー、そうすることで、いつでも調べることができる状態を維持したいんだよね。

ほら、ボク、酒飲むとなんでも忘れちゃうから。
感動も、感激も、行った場所も、やったことも、うれしかったことも、くやしかったことも…
全部忘れちゃうのはもったいないから、記録をつけることにしたんだよね。

30歳から始めて、でも全然続かなくて。
でもやっぱり記録に残したくて。
最初の頃の日記は、そりゃ、恥ずかしいほど適当で、汚くて、何をしたいのかわからない感じ(笑)。
35歳ころからようやくライフログの体が見え始めて、まとまりも良くなったんだよね。
そうなると続くようになる。
今の形状になったのは 2010年から。
それからも年々情報量が上がってきて、使い方もうまくなってきた。
今では計画に必要な貴重な情報源にもなっているというわけだ。

流れていく時間。
貴重で大切な時間を少しでも記録として残せるように、来年も記録し続けるのだ。
さ、準備準備。